処理中です...

【お知らせ】 サービス公開のお知らせ

2019/04/08

今日は4月8日。お釈迦様の誕生日です。

灌仏会、花まつり、降誕会、仏生会など呼ばれ、各地で行事が行われます。


そんな4月8日、ぶつえいどうでは「かすてら(β版)」という新サービスをリリースいたします!


https://castela.jp/


「かすてら」は”活動スペースを探している人”と”空きスペースを貸したいお寺”をつなぐオンラインサービスです。


例えば「書道教室を開催したい!」「演奏会を開催したい!」と思っても、開催場所を見つけるのは一苦労。特に田舎では貸し会議室や公共施設も少なく、活動の場が限られてしまいます。


そこで注目したのが全国に7万箇所以上もあるお寺です。

江戸時代に戸籍管理の役割も担っていたお寺は都会にも田舎にも隈なく存在しています。

そんな、お寺で様々な活動を気軽に行うことができれば・・・。


また、実はお寺の和尚様にも「もっと檀家さんにお寺に来てほしい!」「お寺に人が集まる企画を行いたい!」と思っている方は多くいらっしゃいます。


とはいっても、お寺に相談に行くとなると腰が重くてなかなか一歩を踏み出すのは難しいですよね・・・。普段行かない方は特に連絡を取るのも億劫だと思います。


そこでこの両者がうまく“繋がる“仕組みを作れないかと思いこのサービスを企画しました。ホテル予約サイトのように簡単・安全にお寺の空きスペースの利用申請ができ、費用や利用条件も明確であることを目指しています。


まだβ版ですが、5月の正式リリースに向けてご賛同いただける寺院様、利用者様を大募集しています!基本利用料は無料ですので、お気軽に登録していただけると幸いです。


お寺や仏教の存在意義や価値を再認識することによって、お寺を中心とした地域コミュニティを活性化させたい。そんな想いでサービスを運営していきます。どうぞご支援・ご指導のほどよろしくお願いいたします。